家族と一緒に過ごす時間

我が家は私と小学生の娘のほかに、私の両親が同居しています。
ちなみに夫は海外に単身赴任しているのでほぼ日本にはいません。
特に母とは仲が良くて、普段のスーパーへの買い物も一緒にいきますし、子供と出かける時だって母も一緒に行きます。

むしろ母だけ誘わないで私と娘だけで出かけるとつまらなそうにするので、出来るだけ声をかけるようにしています。
小さいころは娘と二人で買いものに行ってもゆっくり見て回ることが出来なかったので、母がいっしょだと交代で見られるのでとても助かっていました。

今は、そんなことはないけれど人数が多ければそれだけ楽しいこともあるのでいいでしょう。
とくに娘がもう少し大きくなったら、母もそれにともなって高齢になっていくのですから、いっしょに出かけられるところも少なくなってくると思います。

だから、いっしょに出かけられる今はできるだけ一緒に行こうと思っています。
でも、もしかしたら周りの人たちから見たら、ちょっと珍しい家族かもしれません。

すこし前にそんな風に周りの目を気にしていたこともあったけれど、今は周りがどんなふうに感じていても関係ないと思っています。
家族が仲良くいられるのは、一番いいことなのですから。

一緒にすごせる時間を大切にしたいと思っています。
残念ながら、この時間がいつまでも続くことはないだろうとはわかっているので、今はその時間を大切に、たくさんの思い出ができればいいと思います。

私にとって家族は一番居心地の良い場所です。
乾燥したり、脂っぽくなったりその日の気温や湿度によって状態がだいぶ違ってくるのでお手入れは丁寧にしなくてはいけません。

«
»