プールでダイエットと健康づくり

ダイエットと健康づくりの為にと、プール通いを始めてそろそろ3年くらい。
あまりダイエット効果はあるようには思えないのですが、確かに体力は付いてきたように思います。


始めの頃は、25メートル泳いだだけで息切れがしていましたが、今ではそれくらいなら苦労せずに泳ぎ切ることができます。
そもそも私が本気で運動を始めたきっかけは、人間ドックで医師から言われた一言が理由でした。
自分でも痩せなくてはと思っていたところに、医師からのキツイトドメです。
何でも良いから、無理なくできる運動をしようと決心したのです。

車で10キロのところにプールがあります。
広くて清潔でそんなに混んでいないので、とても快適に利用できます。
泳ぎたくない時は、ただひたすら水の中を歩き回ります。
それでも、水から上がると妙にすっきりと憑き物が取れたような快適さ。

恐らく全身運動をする為、血行が良くなるのでしょう。
とても気持ちが良いのです。
そんなに長生きしたいとは思っていない私でも、やはり子供がちゃんと自立するまでは見届けたいと思っています。
ただ生きているだけではダメです。

自分の意思で、体が自由に動けるようでなくてはなりません。
その為には、若い今の年齢からちゃんと考えて生活する必要があります。
いつまで続くか分かりませんが、できるだけ続けて行こうと思います。
そして、次に人間ドックを受けた時はその努力を褒めて欲しいと思います。

私は見栄を張って、必ず5キロは痩せてみせると医師と約束しました。
まだその約束を守れていないのですが、何とか頑張らなくてはなりませんね。
今年の目標にしましょう。

«
»