お洒落の決め手は靴と靴の状態

本当にお洒落な人は、靴にもとてもこだわると聞きました。
どんなに高級なファッションで固めていても、センスの良い洋服を着ていたとしても靴が失敗だと、素敵には見えないと言うのです。


それにいくら高い靴であっても、汚れていたり古ぼけていたりすると、やはり素敵には見えないとのこと。
たとえ安い靴であっても、きちんと手入れがされていて清潔感が漂うような状態にしておけば、素敵に見えるというのです。
この言葉は、実は母親からも何度となく言われてきた言葉です。
私のような適当な性格と異なって、母はきちんとした人だったので、身だしなみについてもよく注意されたことを覚えています。

そしてその言葉はどうやら嘘ではないらしいのです。
一人で何十足も靴を揃えている人を見て、とても不思議に思っていました。
どうしてそんなに靴が必要になるのか分からなかったのです。
でも、今なら分かります。

その方もきっと、本当におしゃれな方なのでしょう。
洋服の色やデザイン、雰囲気の違いに上手に合わせて靴を選んでいるのだと思います。
もちろん、ピカピカに磨き上げられているのでしょう。
私も少しは見習って、きちんとした女性にならなければなりませんね。

ファッションに興味があるとかないとか言っていないで、多少の勉強や努力は必要かもしれません。
それに、しっかりとお手入れもしておこうと思いました。
見られていないようで、実は見られているところなのかもしれませんし。

家族の靴もお手入れしましょう。
家族の印象を決めるのは、もしかしたら私のこの手にかかっているのかもしれないのですから。

«
»