美しい星空をゆっくり見に行きたい

今よりもずっと視力が良くて、今よりもずっと悩み事が多かった当時の私は、夜一人でぼんやり空を眺めることが多い女の子でした。
近くに街灯も全くありませんでしたし、隣の家まで100メートル以上も離れているような静かで暗い村でしたから、夜は星の輝きや月の温かさが余すところなく感じられました。

特に星空は本当に素晴らしく、空気まで澄んでいるようなそんな気さえしてきたものです。
そう言えば、流れ星を見ることだってそれほど珍しくは無かったような気がします。
真っ暗な中、庭にブルーシートを広げてごろり。
星空を見ているだけで、心が癒され空を飛べるような気持ちにさせてくれました。
嫌なことだって、あっという間に全部忘れていました。
今は、ゆっくり夜空を見ることも無ければ、そんなに星が美しく見えることもありません。
お隣さんまでの距離も短く、街灯もたくさんあります。
第一、私の視力も年齢と共に下がってしまったので、昔のようにはいかないのです。
でも、何だか最近またあの頃の星空が見たいなと思ってきました。
人工的な物に、あまり心がときめかない私。
それよりも、自然が織り成す美しさに心が魅かれてしまいます。
あの子供の頃に見ていた降ってくるような星空を、もう一度見たい。
それは、また子供時代に戻ってみたいという気持ちからかもしれません。
幼馴染も皆、人の親になって忙しい日々を送っていますが、またあの頃に戻ってくだらない話しをしてみたい。
でもそれはもう叶わないことです。
今度は、子供を連れて行ってみたいと思います。
一緒にごろんと横になって、ゆっくりと星を眺めましょう。

美しい星空が見られるところ

三度の飯も好きですが、私は旅が大好き。
見知らぬ街をのんびりゆっくり歩いているだけでも、心癒されますし元気になれます。
同じ場所に足を運ぶ場合でも、季節によってまた違う風情があって何度行っても良いものです。
若い頃は、華やかな場所や楽しい所を好んで足を運んでいました。
でも今は、心惹かれる場所が変わってきています。
静かで穏やかで、ゆっくりとできるところの方が良いなと思うのです。
それに、美しい星空が見られるところも。
街灯が多く住宅が多いようなところでは、残念ながら星はよく見えません。
私は本当に何もない、夜になると真っ暗になる場所で育ちましたから、降ってくるような美しい星空を知っています。
空気までが透き通るような美しさ。
月の光にも負けずに輝きを放つ、満天の星空をよく知っているのです。
またあの星空を見たいと思っても、なかなか難しく残念に思っています。
でももし旅に出るなら、それが可能なところが良いなと思います。
海外でももちろん構いません。
むしろ、その方が嬉しいくらいです。

聞くところによると、夜景のキレイな場所や星空が美しい場所もたくさんあるようです。
是非、自分の目で確かめてみたいと思います。
旅は、本当に良いものです。
確かに迷うこともありますが、得られる物も多くステキな思い出が頭の中に残ります。
面白いことに、昔の旅の記憶を思いかえしてみた時、何でもないような空気感だったり太陽だったり匂いだったり、そんな事をよく覚えています。
本当はもっと色々あったはずなのに、なぜかしっかりと記憶に残っているのです。

»