消費税増税で食費を考え直す

消費税が増税になることもかんがえて、生活をちょっと見直そうと考えています。
とくに自分の中でどの程度の負担があるのかはわからないけれど、出来るだけ節約した方が良さそうですね。
節約できることと言えば、春になれば暖房を使わなくなるので少しは電気代が節約できると思いますが、やっぱり食費がいちばんだと思います。

ですから、毎日使っている食材を見直そうと思っています。
我が家は野菜は有機野菜セットが1週間に一度届きます。
それが1500円程度で10種類ほどの野菜が入っているので、1週間分はたっぷりあります。

それにきのこや果物を買い足すだけで大丈夫なのですが、お肉やお魚は毎週買い物しています。
でも、スーパーに行く回数が増えると出費も多くなってしまうので、できるだけ一度にまとめて購入するようにしています。

また、献立を先に立ててからお買いものに行くと、高くても必要な材料を購入しないといけなくなってしまうので、できるだけその時安くなっているお肉やお魚を利用して、メニューを考えるようにしていました。

それでも、どこか節約できるのではと考えています。
なのも毎日お肉やお魚を必ず食べなくてもいいんですよね。

たとえば、タンパク質を摂る為だったらお豆腐だっていいし、納豆や玉子だってありますからね。
できるだけ上手に組み合わせて、栄養バランスのとれた節約料理を考えようと思っています。

ちなみに今日もたくさんある里芋と茹で卵でグラタンにする予定です。
お肉は入らないけれどボリュームたっぷりで育ちざかりの子供がいても安心です。

«
»