家族への感謝を大切に

普段、平日は週に三日ほどパートの仕事をして、週末は子供と過ごして、あとの二日は自分のための時間となっているわたしですが、実はそんな自分の時間となっている日も出かけるよりも家でのんびり過ごすのが好きです。
逆に週末は娘と一緒に出掛けるのが大好きです。

1人ででかけると何か物足りない気がしてしまうのはいつも娘と一緒にいるからかもしれません。
買い物をしていても、あれこれ意見を言いあったりする相手がいるのって幸せだし楽しいですよね。

だから、平日のお仕事のない日には、家での仕事をして、それからノンビリと過ごすことにしています。
気持ちや時間に余裕があれば、子供のおやつを手作りしたりするのもいいのだけれど、なんとなくぼーっとしている間に時間はたってしまったりします。

普段はゆっくりと見ることの出来ないテレビをなんとなく見ていたり、すこしお昼寝をしたり、本を読んだり、気になっていたことをパソコンで調べたりしていると時間はあっという間にたってしまいます。

けれども、こんなふうにノンビリとできる時間を持てるのは贅沢なことなんだなぁって思います。

もちろん、自分が好きな日に仕事に出て、朝の9時半から6時近くまで仕事をして、家に帰ると夕飯の準備はできていて、そんな環境にいることもすごく幸せなことです。

だからこそ、そんな環境を与えてくれる家族にも感謝しています。
休みの日に母や娘が行きたい場所に一緒にいあったり、ランチしたりするのは自分にとっても楽しみでもあり、家族への感謝の気持ちでもあるのです。

«
»