犬と猫がたまに食べ物争いで喧嘩

犬と猫を飼っています、犬はポメラニアンミックスの雑種、猫はアメリカンショートヘアーです。
もこもこの長毛に、子犬のような短めの鼻がかわいくて、よく子犬に間違われます。
猫はとってもおでぶちゃんです。

犬は、道で車に轢かれそうだったところを主人が拾いました。
保健所に連れて行き、マイクロチップを確認してもらい、飼い主探しをしましたが見つからず、処分される前にひきとりました。
拾った当時は毛並みもよく、爪も手入れされていて、またトイレのしつけもされていたので、飼い犬であったことはわかりました。
また、まったく吠えず、人懐っこい犬でした。
家に来ても初めから粗相はしませんでした。

猫は事情により飼えなくなってしまった知人から譲り受けました。
もともとは保護施設から引き取った迷子猫だったそうで、本当は知人もずっと一緒にいたかったのですが、他に方法もなく私が引き取りました。
とても甘えん坊で、人が近くにいないと鳴く、夜も一人で寝ることができずに鳴く、という感じの子でした。
夜鳴きは我が家に慣れるまで数ヶ月続きました。

家の犬は今でも吠えるのは年に2,3回くらいバケツやホースなどの思わぬ物にむかって「ワン!」と一度だけ吠えます。
散歩中にポリバケツやホースなどのガーデニングツールを見かけると怖いのか、なぜかよけて歩きます。
人に向かって吠えたことはないです。
むしろ人が好きで、来客があっても私たちが会話に夢中になっていると腕と体との間にできる三角形の隙間に鼻先を突っ込んで遊んでもらいたがります。

猫は、おでぶちゃんなのでとってもよく食べます。
餌が常にお皿にないと怒ります。
空になっているとプロテストのつもりなのか、その辺にあるビニール袋にかじりつきます。
わざと視線を合わせてきて、何か食べたいアピールをしてきます。

そんな二匹は普段仲がよく、たまに食べ物争いで喧嘩してます。
犬の散歩から帰ると必ず猫が迎えにきて、足を拭いている間犬にすりすり。
それ以外でも猫は人間がなで足りないと犬に擦り寄っていきます。

それぞれが旅立つ時、家は代々のペットのお墓があるのでそこに入ってもらうことになると思います。

«
»